2017年06月26日

天才少年・藤井聡太4段【プロ棋士の世界とは】収入は?

プロの棋士になるには、どのような道があるのか?
また、その仕事と収入はどのくらいか調べてみました。


将棋対決.JPG
出典:将棋の世界、藤井4段竜王戦29連勝なるか


時の人・天才少年藤井聡太4段が大活躍していますので、
この際、将棋界のことを知りたいと思いました。





史上最年少14歳でプロ入りして、公式戦負けなしの藤井4段。
どうすれば、プロの棋士になれるのか?どんな生活をして、
どのくらいに収入があるのか?「プロの棋士の世界」をまとめてみました。





まずは、【プロの棋士になるには、どうしたらいいのか?】
どうやったらプロの棋士になれるのでしょうか。



将棋のプロの棋士は、日本将棋連盟から認められた
「棋士が職業」の人たちです。
その数、全国で現役棋士約160名、引退棋士約60名、
意外に少ないんですね。






プロになるには、同連盟の棋士養成機関・新進棋士奨励会に入り、
原則26歳までに4段に昇格する必要があります。



入会には、奨励会員と対局するなど試験があります。
アマチュア5段なら「まま合格」でアマチュア4段なら厳しい。
通常は、小学校高学年から中学生までの間に試験を受け、
6級からスタートします。



会員同士の対局で、既定の成績を上げながら昇段し、
3段になると年2回、「3段リーグ」を戦います。
在籍する約30人が一人18局を指し、優勝者、準優勝者が
4段に昇格する仕組みになっています。

ということは、1年に4人しか4段(プロ)に
なれないことになるわけです・・・。
なかなか厳しい、狭き門ですね。



「小中学生のアマ5段は、その地方では敵なしの強い子供ですが、
8人に一人くらいしかプロにはなれない」そうだ。
「特に3段リーグは、あの藤井4段優勝した時でさえ、
13勝5敗」と厳しい戦いだった。



【タイトル戦】には、どんなものがあるのでしょうか?
将棋の棋士の根幹は、「対局を行って、お金をもらう」ことです。
対局のうち、昇段などに関係する公式戦が新聞社などの主催で行われます。


なかでも、重要なのがタイトル戦です。
①原則全棋士参加②タイトル保持者は、予選を勝ち上った挑戦者と
「タイトルマッチを行う」などがタイトル戦の条件である。


タイトル戦は、8つあり最も歴史があるのが、
1935年に創立された名人戦だ。
ほかには、竜王戦。新しくは、叡王戦など計8つがある。




気になる【収入はーーー?】
では、プロ棋士は、どのくらい稼ぐのでしょうか。
結論から言うと、平均年収が500~600万円だそうだ。


日本将棋連盟が公表する「年間獲得賞金2016」上位3人は、
①羽生3冠 9150万円②渡辺竜王 7390万円③佐藤名人 5722万円

対局以外の収入もあるので、上位20名が年収100万円を超えているそうだ。



平均的なプロ棋士の対局数は、年20~30局。
対局以外の主な仕事は、①アマチュアへの指導対局。
②将棋教室③タイトル戦の大盤解説
などがある。



週末の半分は、このような仕事で埋まり、週2,3回は
「研究会」などを行い、なかなか忙しそうである。




勝負の世界には、【引退】の二文字が付きまとう。
いったん4段になれば、一生プロですが、成績によっては
「トーナメント・プロを辞めなければならなくなる。
これを、将棋界では「引退」という。


このようにプロの棋士の世界を見てみると、
華やかにも見えますが、一方では、
勝負師としての厳しい世界がある。


(追伸)26日行われている竜王戦は、対局中ですが
    もしも、藤井4段が竜王戦の頂点に達したら
    対局料、優勝賞金を含めれば、総額5200万円
    になるそうですよ。中学生で、ですよ。すごいですよね!




みなさんには、どのように思われますか・・・?


posted by トムヤンくん at 20:00| Comment(0) | 話題のトレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【少女買春】市川市市議・三浦一成容疑者逮捕!

【少女買春】市川市市議・三浦一成容疑者逮捕される!


三浦一成1.JPG
出典:三浦議員、少女買春容疑で逮捕



警視庁は、26日児童買春&児童ポルノ禁止法違反の容疑で
千葉県市川市市議の三浦一成容疑者(36)を逮捕した。






逮捕容疑では、昨年9月8日、東京都内に住む13歳の女子生徒と知りながら、
自宅で現金3万円を渡してわいせつな行為をしていた。




三浦容疑者は、仕事用のパソコン画面をアイドルマスター一色にしたり、
コスプレ集団との写真をTWITTERにアップしていたことが分かり、話題になっていた。





三浦容疑者は、2015年26歳で初当選、自民党会派に所属している。




このところ、議員の不祥事が続いているが、民意を代表する議員が、
このような少女買など恥ずかしいと思わないのか!





逮捕の上、議員剥奪はもちろん、クサイ飯を食って、更生してほしいものだ!



posted by トムヤンくん at 14:00| Comment(0) | 注目のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。