2017年06月25日

総合格闘家“帝王”ヒョールド まさかの74秒、失神KO負け!

総合格闘家“皇帝”ヒョールドまさかの74秒で失神KO負け!

ヒョールド失神KO負け.JPG
出典:総合格闘技・帝王ヒョールド74秒で失神KO負け!




24日、米総合格闘技のベラトール180が米ニューヨークの
マジソンスクエアガーデンで行われ、元PRIDEヘビー級王者・ヒョードルがUFCで活躍したミトリオンに1R74秒で、まさかの失神KO負けを喫した。




ヒョールド選手の戦績を調べてみると、、、それは、すごい!


「最強の格闘家」といわれるエメリヤーエンコ・ヒョードル選手の異名は、「ロシアン・ラスト エンペラー」「60億分の1の男」「人類最強の男」「地上最強の男」「氷の皇帝」などと呼ばれ、持絶対的な存在です。



2人は当初、今年2月のベラトール172で対戦が決まっていたが、大会当日にミトリオンが体調不良で欠場し延期された。さらにこの試合はベラトールにとって昨年総合格闘技が合法化されたニューヨーク州で初めの大会だった。



ヒョードルが総合格闘家人生で凄かったのは2000年から2010年まで無敗を誇っていたということです。しかもその間の相手はアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、藤田和之、小川直也、ミルコ・クロコップ、マーク・ハントと言ったまさに世界最高峰の格闘家たちです。相手が超一流の中でのこの戦績! 蓋を開けてみたらやはり「人類最強の男」がつけられたのは納得がいきますね。




しかしヒョードルが行っていたのは総合格闘技だけじゃありません。むしろ柔道、サンボが基盤になっての総合格闘技です。

柔道の戦績は、1996年全ロシア柔道選手権大会、1997年ロシア国際トーナメントに優勝を果たし、1998年全ロシア柔道選手権、1999年ロシア国際柔道選手主権、1999年ブルガリア国際柔道選手権でそれぞれ3位。これまた、すごい成績を残しています。




ところが、◆負ける時は結構あっさり負ける!?
そんなヒョードルですが、負ける時は意外とあっさり負けています。高阪に対しては17秒でTKO負けしているし、ヴェウドゥムには1分9秒で負けています。アントニオ・シウバに対しては2R終了時にドクターストップがかかりましたが、ダン・ヘンダーソンに対してはやはり1Rで負けています。


その後3連勝した後引退しますが、2015年の大晦日に復帰。復帰後は連勝を重ね、引退前と後を合わせて現在5連勝中であったが、今回の試合では、まさかの、1R74秒で失神KO負けです!


年齢でしょうか?さすがの帝王にも、陰りが見えてきたかのか?!




posted by トムヤンくん at 21:00| Comment(0) | 注目のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『神宿る島』女性禁制の沖ノ島(福岡県宗像市)世界遺産に登録か?! 登録される見通し

『神宿る島』沖ノ島(福岡県宗像市)は、世界遺産に
登録される見通しとなっている。


沖ノ島の写真.JPG
出典:「神の宿る」沖ノ島、世界遺産登録を目指す!





沖ノ島は、福岡本土から海上約60㌔に位置し、「宗像神社境内」として
島全体が御神体として、国の史跡に指定されている。



自然崇拝をもととする固有の信仰・祭祀が4世紀以来現代まで継承されている
「神宿る島」と呼ばれています。



島には、約8万点にものぼる出土品が国宝に指定されており、
「海の正倉院」ともいわれています。


なぜこの島に、これだけのお宝があるのか?
朝鮮半島にも近いので4世紀ごろから大陸との交易があったのかもしれない。



また、「島での出来事は、漏らしてはいけない」とある。


 神域である島に入るにはしきたりがあります。
神職がただ一人勤務する社務所横の浜で衣服を脱ぎ、
首まで海に入って禊(みそ)ぎをしなければなりません。
冬でも、このしきたりは守られています。

 また島は、女人禁制で、女性が入ることはできません。
島内で見聞きしたことを漏らしてはならない「お言わず様」
というしきたりもあり、一木一草も持ち帰ることは許されません。





このような伝統や行事に興味がわきますね。




今夏、世界文化遺産を目指す沖ノ島は、国連教育文化機関
(ユネスコ)の諮問機関から、考古学的価値を認められ、
世界遺産に登録される見通しになっています。




今日配信された西日本新聞によると
「謎を解きたい」“神宿る島”の禁忌探る米国人女性の記事がでていた。


リンジー・デヴィットさん(34)は、女性禁制の沖ノ島に興味を持ち、
宗教の歴史、民俗など多方面から研究をしている。




昨年12月には、沖ノ島に関心のある外国人研究者4人と
宗像国際研究会を設立し、沖ノ島における女人禁制と現代性を
論考しているという。



そして、来年には沖ノ島をテーマにしたシンポジュームを
米国で開催したと考えているそうだ。




「女人禁制を残すことに私は賛成。
なぜ(信仰の対象が)沖ノ島なのか。沖ノ島で何が行われたのか。
謎を解きたい」とデヴィットさんは、インタビューに答えている。



まだまだ謎が多い「沖ノ島」が世界遺産になれば、
もっと注目が集まり、研究が進むにちがいない。



また、この島の歴史・文化が明らかにされることを期待したい。


















posted by トムヤンくん at 20:00| Comment(0) | 注目のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元SMAP独立3人、稲垣、草なぎ、香取が中国進出!元女性マネ準備着々

元SMAP独立3人、中国へ進出!元女性マネージャーが着々と準備を進めている。



元女性マネの動き.JPG
出典:元SMAP3人中国進出、元女性マネ準備着々





元SMAPの稲垣五郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は、9月8日付けで、
ジャニーズ事務所を退所することを発表した。



独立3人が信頼を寄せている元女性マネージャーと
連絡を取り合い進めてきた、【中国進出】が着々と進められている。



元マネは、現在中国系企業の関連会社に所属しており、
中国国内の映画業界に強いコネを持つ人物と太いパイプを持っているという。



別の関係者によると、日本の大手映画会社を何度も訪問しており、
下見や打ち合わせのため再三中国に渡り、準備を進めているようだ。



もし交渉が成功すれば、中国の映画にジャニーズから独立した3人が
中国の映画に出演する可能性が出てくる。





もともと、SMAPは、中国でも人気が高く、メンバーのドラマや映画を
見たファンが多く認知度が高い。2011年9月、
北京で動員数約4万人のコンサートを成功させている。




昨年12月解散直前のフジテレビ『SMAP×SMAP』では、
最終回を受けて、中国の在日大使館が「ありがとうSMAP!」と感謝を伝えた。




中国の事情に詳しい芸能関係者は、「SMAPは、中国での人気は十分高い。
独立3人の中国進出は、戦略的に理にかなっている」と語った。




ただし、いいことばかりではない。
まず、言葉の問題がありはしないか?


中国語が話せないと、映画出演には、限度がある気がする。
もちろん、中国語の字幕という手はなくはないが、、、。



あともう一つは、著作権の問題である。
中国は、海賊版の天国と言われており、CDやDVDのコピー商品が
大量に販売される危険性がある。



つまり、海賊版には、印税収入が歌手や出演者に入ってこないのである。



みなさんご存知のように、ブランド品のコピーやキャラクターのコピーなど
中国産が日本に大量に輸入されている実態がる。





それども、中国で成功すれば、何せ中国の人口は、日本の約10倍、
14億人がいるといわれている。



もう一つは、さすがのジャニーズ事務所も手も足も出せないでしょう。
(つまり、圧力はかけられないでしょう?)




まあ、中国進出は、的としては当たっていますが、進出するには
難題が山積みされている気がする。





元女性マネージャー氏の手腕が期待されますが、、、。


posted by トムヤンくん at 12:20| Comment(0) | 注目のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老蔵さん、【小林真央死去】悲しみの舞台『カーテンコール』涙の観客!

23日、記者会見後の夕方公演、
気丈夫な海老蔵さんは、舞台を見事に務め上げ
4度のカーテンコールがおこり、観客は、涙ぐんだ!


海老蔵 舞台.JPG
出典:海老蔵さん 悲しみの中、舞台を熱演



歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは、23日、妻の小林真央さんの
死去の会見をはさんで、シアターコクーンで昼夜の公演を
気丈夫に務め上げた。



ふだんと変わらない姿を見せることが、海老蔵さんの信念だった

。自身で企画制作を手掛けた公演、石川五右衛門のキャラクター

をあでやかに演じた。


独特の「見栄」と「ニラミ」をたびたび披露した。
客席からは、「いよ!成田屋」の声が上がった。




昼夜公演とも立ち見の盛況ぶり。「涙の会見」後の夜の公演を務

め上げた。満席の観客は総立ち、拍手が鳴りやまず、4度もカー

テンコールが起きた。




役者の仕事は、親の死に目にも会えない、とよく言われるが
海老蔵さんは、妻を失ったばかりの悲しみの中での公演。



よほどの精神力が強くなくては、できない仕事である。
23日の昼の公演では、真央さんの死を悼み「会場が静かであっ

た」のに対して、海老蔵さんが、「観客に元気がないですね!」

と逆に声をかけてという。




昼公演途中のブログには、「今日は真央と一緒に舞台に立ってる

感覚です』と呟いている。




また、23日の2公演に通行人として出演予定だった麗禾ちゃん

と勸玄くんは、出演しなかった。


海老蔵さんと勸玄くん.JPG
出典:海老蔵さんと長男・勸玄くん



『愛している』を最後に言い残して旅だった真央さんの
言葉を胸に舞台を務める海老蔵さんにものすごさを感じます。




来月、勸玄君の初舞台を控えていたのに
真央さんは、どんなにか無念だったでしょう!





350年続く名門「成田屋」を担う市川海老蔵さん。
会見でも言っていたように「今後、背負っていくこと、
やらなければいけないこと」
その一つ1つに、「成田屋」を守る重責があるのでしょう。



近い将来、市川團十郎の13代目を襲名する海老蔵さん。江戸時

代から350年続く名門中の名門である。



父、團十郎さんが12代目を継いだのが38歳の時。海老蔵さん

は現在38歳だから、いつついでもおかしくない年齢である。




市川團十郎は、歌舞伎界のさいこういにあり、神格化されている

。えびぞうさんは、会見の最後に、真央さんのことを「僕を変え

たのは奥さん」と迷わずに答えている。



それだけ、愛し、愛された『見事なご夫婦』だったに違いない。














posted by トムヤンくん at 10:27| Comment(0) | 話題のトレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。